今や新常識、集客アップならGoogleマイビジネスへの登録は必須

fb-eyecatch-mybusiness

Googleマイビジネスを知らない人が意外と多いようですが、特に小売店やレストラン、宿泊施設、実店舗がある施設にとってはメリットだらけなので、集客アップしたいなら今すぐ登録することをおすすめします。

今回はGoogleマイビジネスの長所や登録方法など詳しくご紹介します。

Googleマイビジネスとは?

Google検索やGoogleマップなどのGoogleの様々なサービスで、ビジネス情報を表示してくれる無料サービスです。

住所、電話番号、地図、営業時間などのお客さんが求めている詳細情報が表示されるので、特にお店などは集客アップが期待できます。もちろん、お店が存在しない様な非店舗型のビジネス登録も可能です。

しかし、Googleマイビジネスに未登録だと表示されません。これは雲泥の差なのです。

Google検索した場合

例えば、Google検索でお店の名前と地域で検索した時に、Googleマイビジネスに登録してあると、ページ右側に、お店の写真、地図、住所、電話番号、営業時間など詳細情報が表示されます。

Googleマイビジネス検索結果

検索結果ページの右にGoogleマイビジネス詳細が表示されます

Googleマップで検索した場合

Googleマップでも同じように左部分にお店の詳細情報が表示され、マップ上ではピンと店名が表示されます。

Googleマップの検索結果

Googleマップの検索結果ページでは左側に詳細が表示

Googleマイビジネスのメリット

登録&維持費など全部が無料

お店の詳細情報などを掲載するのでイメージ的に高額な広告料金がかかりそうですが、Googleマイビジネスは無料で利用できます。無料なのに検索結果ページにお店の情報が表示されるのです。

検索上位よりも目立つ

例えば、行きたいレストランを検索した時に、検索結果ページに住所や営業時間、値段、地図、写真などの情報が表示されていたら、検索結果1位のウェブサイトよりも先に目が行きます。しかもウェブサイトへのリンクもあるので、ある意味SEO対策よりも重要かもしれません。

ウェブサイトがなくても登録OK

ウェブサイトが無くても登録できますし、Facebookページなどを登録することもできます。Googleマイビジネスに登録している情報で、ユーザーは用が足りてしまいウェブサイトに行く必要がなくなる場合も多いのです。

Googleマップ上に表示される

最近はスマホからGoogleマップでレストランやお店を検索することが当たり前になってきましたが、Googleマイビジネスに登録しておけばGoogleマップ上に表示されるので、かなりの集客効果が期待できます。

簡単なアクセス状況を分析できる

Googleマイビジネスの情報がどれだけ表示され、どれだけ閲覧されているかなどを期間を指定して傾向を分析できます。また、経路案内のリクエスト数、ウェブサイトの訪問数などのクリック数も把握できます。

Googleマイビジネスの登録方法

Googleマイビジネスへの登録は、Googleマイビジネスのウェブサイトへアクセスしログインします。Googleアカウントが無い場合は先にアカウントを作っておきます。

名称または住所で検索

以下のようにマップが表示されるので、名称または住所で検索をしますが、未登録なので「見つかりませんでした」となりますので、「ビジネスの詳細を入力する」のリンクをクリックします。

Googleマイビジネス登録

ビジネスの詳細を入力

ビジネス名、国/地域、郵便番号、住所、電話番号、カテゴリ、出張型のサービスか否かを入力していき、「続行」クリックします。

Googleマイビジネスの登録 詳細

ビジネスオーナーの確認と規約の同意

ビジネスを管理する権限があるかどうかの確認なので、チェックを入れ「続行」をクリックします。

ビジネス権限の確認

オーナー確認用のハガキが送られてくる

ビジネスオーナーを確認するための確認コードをGoogleから郵送されてくるので、送付先住所が正しいことを確認し「郵送」をクリックします。

確認コードの郵送

1~2週間ほどで確認コードが記載されたハガキが郵送されてきますので、最後に確認コードを入力して、登録完了です。

まとめ

SEO対策も重要ですが、まずはGoogleマイビジネスに登録することをおすすめします。ピンポイントで店名&地域名を検索した時に、ウェブサイトがあってもGoogleマイビジネスに登録していなかったら、あまり目立たず、一方、ウェブサイトが無くても、Googleマイビジネスに登録しておけば、お店の詳細情報が表示され、わざわざウェブサイトを見る必要がないのです。

ニュージーランドのオークランドに2002年より在住。フリーランスのグラフィックデザイナー。ウェブ制作から印刷物全般デザイン、写真撮影など幅広く行っています。

全世界からのお仕事の依頼を承ります。ホームページ制作、フリーランスのグラフィックデザイナーをお探しなら:Cloud 9 Worksへ!

Webデザイナーのパートナー(外注)スタッフをお探しの、Web制作会社さま・Webシステム会社さま・広告代理店さまからのお問い合わせもお待ちしております。

お見積もり・お問い合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする